HARIO 『スロードリップブリューワーハリオ雫』

2017年05月26日 (金) 23:55

先日のやまそら祭 で水出しコーヒーを販売することになり、
その際は挽いた豆を直接水に漬けこむ "冷浸式" という方法を採用した。
少量なら他の方法もあるけど、当日に6ℓという量を一気に作ろうと思うと、
機材の関係で冷浸式以外は現実的ではなかった。
一般的に、この冷浸式は「雑味が多い」と評されることが多いようで、
自分で飲んでみても確かにそう感じる。(プラシーボ?)
ただ、必ずしも雑味=余分なものという図式ではなくて、その辺は豆に依ったり、
飲む人の好みに依ったりで評価は変わってくるもののようだ。


 

第6回 やまそら祭 - 当日編

2017年05月21日 (日) 23:45

準備編 からの続き。
当日早朝に起きてコーヒーやらドーナツやらの準備を終え、6時半に家を出発。
まずは7時半に相方の実家に集合して妹さんをピックアップ。
今回は荷物と席割の関係で、我が家の車とhikaruの車の2台で向かうことにする。


 

第6回 やまそら祭 - 準備編

2017年05月20日 (土) 23:34

去年秋のYAMASORA Fes. を含めて過去4回訪れている やまそら祭
これまでは客側としての参加だったけど、相方が予てより「飲食で出店してみたい」との

希望を持っており、今回はいよいよ出店側として参加してみることになった。


 

九州初上陸 博多・天神周辺 (3日目)

2017年05月04日 (木) 22:41

2日目 からの続き。九州旅行もいよいよ最終日の3日目。
ホテルのバイキングで朝食を済ませて、まずは天神駅までの間にある雑貨屋へ。
・・・と思ったんだけど、雑貨屋が開くのは11時や12時なので、計画を変更して、
先にバスで 大濠公園 を目指すことにする。


 

九州初上陸 黒川温泉〜糸島 (2日目)

2017年05月03日 (水) 23:04

1日目 からの続き。
九州2日目も快晴。朝食前に一番風呂に浸かって頭もスッキリ。
黒川温泉中心部に位置する観光案内所「風の舎」に車を停めて、温泉街を散策。


 

続きを読む >>